Facebook
お問合せ
各種ダウンロード

権利擁護センターとは

個人の権利や自由を守るための支援を提供する機関です。特に、高齢者や障害者、社会的に弱い立場にある人々が、不当な扱いや差別から守られ、自分の意思や権利を尊重されるよう支援します。法的な相談や代理、権利侵害の防止と対策、情報提供など、様々なサービスを通じて、すべての人が尊厳を持って生活できる社会の実現を目指しています。

お金のお悩み

生活福祉資金

収入の少ない世帯、障害者が属する世帯、高齢者が属する世帯に対して、資金の貸付と必要な相談支援を行うことにより、その世帯の生活の安定と経済的自立を図る事を目的とした、公的な貸付制度です。

生活安定資金

居住する低所得世帯を対象とし、小口の生活資金の貸付と必要な援助指導を行うことにより、自立更生と生活安定を図ることを目的に貸付けします。

日常生活自立支援事業

まもりーぶ

高齢の方や障害のある方が住み慣れた地域で安心して生活できるよう、福祉サービス利用に関する相談・助言やそれに伴う日常的な範囲の金銭管理や生活変化の見守りを行う事業で、宮城県社会福祉協議会からの委託を受けて実施しています。

フードバンク

フードバンク事業は、食品ロス削減と生活困窮者支援を目的に、企業や個人から未使用食品を寄贈いただき、必要な方へ無償提供します。

暮らしの安心

生活相談会

困りごと、悩みごとはございませんか?
社会福祉協議会では、生活相談会を開設しています。
ひとりで悩まずにどんなことでもご相談ください。
※無料相談・秘密厳守
家族の問題・ご近所トラブル・離婚・相続・債務・登記・など